会社の経営において、普段の業務だけでなく、会議や打ち合わせにも使用するオフィスは重要な場です。
レンタルオフィスやコワーキングスペースといったさまざまな形態のオフィスが登場していますが、賃貸オフィスは近年でも根強い人気を誇っています。
今回は、オフィスの賃貸借契約を検討している方に向けて、賃貸オフィスのメリット・デメリットを解説します。
賃貸オフィスを借りるメリット
賃貸オフィスのメリットは、会社としての信用度が上がる点です。
マンションの1室やシェアオフィス、コワーキングスペースなどが住所であるよりも、賃貸オフィスを構えているほうが信頼を得られ、顧客や取引先からの印象が良くなる傾向にあります。
また、賃貸オフィスであれば会議室や応接室を設けられるため、来客対応にも便利でしょう。
そして、レイアウトの自由度が高いため、ブランディングにつながるのもメリットと言えます。
自社のイメージカラーやメイン商品、オリジナルブランドをメインとした内装やレイアウトによって、オフィスに自社らしさを出すことが可能です。
業務の効率化に必要な機能を備え付けたり、社員のモチベーションを保つのに最適な環境を用意したりと、より快適さを重視した内装・レイアウトにするのも良いでしょう。
ほかに、物件を購入するよりも費用を抑えられるメリットもあります。
とくに起業する際には、OA機器や事務用品といった備品の購入や、名刺・HPの作成、広告・宣伝など、さまざまな費用がかかります。
賃貸オフィスであれば、物件を購入するよりも安くオフィスを用意できるうえに、会社の成長にあわせて移転や拡張も可能です。
▼弊社が選ばれている理由はスタッフにあります
スタッフ一覧
賃貸オフィスを借りるデメリット
賃貸オフィスの場合、初期費用がかかるのがデメリットです。
賃貸オフィスの初期費用は、毎月の賃料の半年分以上を支払うケースが多く、1坪あたり10万円以上が相場とされています。
1人あたりの必要なスペースは4坪以上と言われるため、会社の規模によっては高額な費用がかかるでしょう。
賃貸オフィスの利用にあたっては、資金計画をしっかり立てておく必要があります。
また、入居まで時間がかかる点にも注意が必要です。
物件選びから審査、契約手続き、備品の搬入、電気や電話・ネット回線の手続きなどで、入居までには1か月以上かかります。
すぐに業務を開始したい場合には、別のオフィス形態を検討する必要があるでしょう。
▼弊社が選ばれている理由はスタッフにあります
スタッフ一覧
まとめ
以上、賃貸オフィスのメリット・デメリットを解説しました。
賃貸オフィスは、会社としての信用度が高まる、来客対応に向いているといったメリットがあります。
ただ、検討するにあたっては、初期費用が高い、入居までに時間がかかるなどのデメリットも理解しておきましょう。
ジムテナはトレーニングジム・フィットネスジムが開業可能な不動産物件の専門サイトです。
ジム開業をお考えの方は是非ジムテナにお任せ下さい。