トレーニングジムの経営をおこなう上で重要なことの一つに、会員様がどのくらい安定してジムに通うかといった点が挙げられるでしょう。
しかし、安定してジムに通っていただくために、どのようなことをしたら良いのかわからない方も多いかと思います。
そこで今回は、ジムに通うおすすめの頻度からみる、注意点や頻度を落とさせないためのコツについてご紹介します。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
大阪の事業用賃貸物件一覧へ進む
ジムに通うおすすめの頻度とは
ジムに通う頻度は目的別に考えると良いです。
まず、軽い運動やストレッチを目的としている場合は、「毎日」通うのが良いでしょう。
軽い運動に関しては、筋肉に大きな負荷をかけるものではないことがほとんどかと思うので、毎日おこなってもとくに問題はありません。
また、ストレッチに関しても筋肉を鍛えるわけではなく、伸ばしたりほぐしたりする運動のため、毎日おこなったほうが良いでしょう。
次にダイエットを目的としている場合ですが、この場合は、「週3~5回」通うのが良いでしょう。
ダイエット関しては、筋力トレーニングだけではなく、有酸素運動も重要になってくるかと思います。
そのため、基礎代謝を上げるための筋力トレーニングを週3回ほどおこない、その間で有酸素運動をおこなうための日にちを作っても良いでしょう。
なお、体脂肪を減らすための有酸素運動は週5回でも問題ありません。
そして、筋力トレーニングが目的の場合は、「週2~3回」通うと良いでしょう。
筋肉は、トレーニングで傷をつけて、休ませることで大きく育ちます。
そして、筋肉には大きくなる時間があり、だいたい「48時間~72時間」と言われています。
そのため、一度の筋力トレーニングで全身を鍛えて、2~3日ほど時間を空けてから再度筋力トレーニングをすることが効果的です。
▼この記事も読まれています
SOHO可能賃貸物件とは?向いている業種や住むメリットをご紹介!
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
大阪の事業用賃貸物件一覧へ進む
ジムに通うおすすめの頻度からみる頻度を落とさず通ってもらうコツ
まず、大切なことは通いやすい環境を整えてあげることです。
先述したように、軽い運動やストレッチを目的としている方は、毎日通っていただきたいものです。
しかし、ジム内の衛生環境が悪く、室内のにおいやマシンに汗がついているというような環境だと毎日は通いたくないですよね。
そのため、マシンについては、近くに除菌スプレーやタオルを設置し、会員様に使用したら必ず拭いてもらうようにすると良いです。
また、掲示板のようなスペースを設けて、そこに掃除をお願いについて掲示すれば、経営側だけではなく会員様と一緒に通いやすい環境を作れるのでおすすめです。
そのほかにも、マシンや設備の種類を豊富にするというのも頻度を落とさず通ってもらうコツの一つです。
とくにマシンの種類は、人それぞれトレーニングをしたい部位が異なりますので、数台よりは、数十台置いてあるジムの方がさまざま部位を鍛えることができるので、会員様は飽きにくいです。
そして、マシンだけではなく、フリースペースなども設けると良いでしょう。
また、フリースペースにはダンベルやメディシンボールを設置することで、トレーニングに独自性が生まれ通い続けてもらえるでしょう。
なお、フリースペースを設ける場合は、会員様が長く使用してしまいがちなので、タイマーを置いて時間で区切ると後々にクレームなどが起きにくいでしょう。
▼この記事も読まれています
賃貸オフィスの理想的な天井高と押さえておきたいポイントとは
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
大阪の事業用賃貸物件一覧へ進む
まとめ
今回は、ジム経営を検討している方向けに、ジムに通うおすすめの頻度からみる、会員様に頻度を落とさず通っていただくためのコツについてご紹介しました。
頻度は目的別で確認することができ、軽い運動やストレッチだけなら毎日、筋力トレーニングでしたら、週で2~3日がおすすめの頻度です。
その頻度を落とさずに通っていただくためには、「通いやすい環境づくり」や「設備やマシンの種類を豊富にする」といった点が挙げられます。
大阪でジムを開業をするならジム向け物件に特化したジムテナへ。
ジム開業をお考えの方は是非ジムテナにお任せ下さい。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
大阪の事業用賃貸物件一覧へ進む