仕事や趣味の延長線上で、ジムの開業を検討している方もいるのではないでしょうか。
ジムの開業をするときには物件の選び方がとても重要です。
選び方を間違えると集客や利益に影響が出る可能性があります。
そこで今回は、ジム開業時の物件の選び方と注意点についてご紹介します。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
大阪の事業用賃貸物件一覧へ進む
ジム開業時に必要な物件の選び方について
ジムを開業する際の物件の選び方にはいくつかのポイントを知っておくと良いでしょう。
まず、ジムを開業する際の物件選びでは、立地条件が重要です。
都会なら駅近が人気ですが、家賃が高い傾向にあり、一方で郊外は駐車場確保が必要ですが、比較的家賃は安く設定されています。
周囲の環境も確認し、利用者が通いやすい物件を選ぶと良いでしょう。
次に、建物内の広さについては、ジムのコンセプトやサービスに応じて選ぶことが大切です。
各種トレーニングができるマルチマシンと、可変式ダンベルやバランスボールなどを用意した場合は、10坪程度の広さが必要だと言われています。
取り入れたいマシンに必要な広さを考慮し、予算内で最適な物件を見つけましょう。
▼この記事も読まれています
SOHO可能賃貸物件とは?向いている業種や住むメリットをご紹介!
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
大阪の事業用賃貸物件一覧へ進む
物件選びの注意点についてご紹介
物件選びには、いくつかの注意点があります。
まず、天井の高さが重要で、2.8m以上が推奨されています。
2.8m以上だと、天井が高く感じられ、空気の流れも良くなりますが、それ以下だと圧迫感があり、マシンが入らない可能性があります。
次に、競合環境も事前に把握しておくと良いでしょう。
周囲に同様の物件が多いと、空室率の上昇が考えられます。
空室率は、人通りの多い駅の近くにテナントを借りることで対策できますが、駅の近くは賃料が高く騒音に悩まされる可能性があるため、物件の立地や特徴を把握して判断する必要があります。
最後に、リフォームの可能性を考慮しましょう。
内装や設備が古い場合は、リフォームで快適さや価値を向上できますが、費用や時間がかかり、許可が必要な場合もあります。
リフォームを検討する際は、計画や見積もりを事前に立て、慎重に物件選びをおこないましょう。
▼この記事も読まれています
賃貸オフィスの理想的な天井高と押さえておきたいポイントとは
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
大阪の事業用賃貸物件一覧へ進む
まとめ
ジムを開業する場合は立地条件や広さ、設備など、ジムのコンセプトに合った物件を探すことが重要です。
次に、賃貸借契約をする際には、家賃・敷金・礼金などの初期費用や、改装にかかる金額を確認しておくと良いです。
最後に、テナントを借りるにあたって、事前に天井の高さや競合環境などを把握することで、計画的に開業できるでしょう。
大阪でジムを開業をするならジム向け物件に特化したジムテナへ。
ジム開業をお考えの方は是非ジムテナにお任せ下さい。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
大阪の事業用賃貸物件一覧へ進む