不動産経営のひとつの形として、スポーツジムの開業を考えている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
スポーツジムを開業する際は、店舗の立地やマネジメントのスキルが重要です。
今回は、ジムの開業に適した立地の条件や、ジム経営に必要なマネジメントスキルのポイントについてご紹介します。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
大阪の事業用賃貸物件一覧へ進む
ジム開業に適した立地の条件とは?
スポーツジムの開業に適した立地を見極めるには、ジムを利用する方がどのような場所に集まりやすいかを考えなくてはなりません。
多くの場合、ジムを利用するのは会社員の方などであり、職場帰りに立ち寄るケースが一般的です。
そのため、繰り返し通えるようなアクセスの良い立地が開業に適しています。
たとえば、買い物や飲食のついでに立ち寄れる繁華街などは人が集まりやすく、立ち寄るのが簡単で人気です。
また、利用者の職場が多く集まっているオフィス街の近辺なども、仕事の行き帰りに利用しやすい条件を備えています。
人が集まりやすい土地として住宅地の近くも挙げられますが、通いやすい反面、近隣住民以外の集客は見込みにくいといった側面もあります。
軽い運動で健康的な生活を目指す、本格的なトレーニングで筋力をつけるなど、ジムの傾向に合わせて需要のある土地を選ぶのがおすすめです。
▼この記事も読まれています
SOHO可能賃貸物件とは?向いている業種や住むメリットをご紹介!
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
大阪の事業用賃貸物件一覧へ進む
ジム開業に必要なマネジメントスキルのポイント
ジムを開業する際は、適切な立地に需要のある施設を作るマネジメントスキルが求められます。
まずは、開業する土地の通いやすさを調べる必要があります。
人が集まる場所から離れすぎていたり、徒歩で通うのが難しかったりするような立地だと、あまり利用者が集まりません。
駅の周辺など、多くの方が徒歩で移動できる距離に店舗を設置すると良いでしょう。
また、周辺に競合施設があると、新規立ち上げの店舗は集客に苦労します。
ジムの利用者はある程度固定になっているため、近くに同様のサービスを提供している競合施設がある場合、乗り換えるケースは少ないです。
そのため、なるべく競合施設のない場所で開業するのがポイントとなります。
さらに注意すべきなのは、スポーツジムの開業予定地の家賃相場です。
繁華街周辺など、人が集まる土地は家賃が高くなる傾向にあります。
あまり家賃が高い土地を選んでしまうと、需要が高くとも収益が家賃で相殺されてしまい、十分な利益を上げられない可能性があるため注意しましょう。
▼この記事も読まれています
賃貸オフィスの理想的な天井高と押さえておきたいポイントとは
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
大阪の事業用賃貸物件一覧へ進む
まとめ
スポーツジムを開業したい場合は、アクセスの良い場所を選ぶのがおすすめです。
ただし、場所によっては家賃相場が高く、思ったような収益につながらない可能性もあります。
エリアごとの需要を見極め、適切な立地にジムを出店しましょう。
大阪でジムを開業をするならジム向け物件に特化したジムテナへ。
ジム開業をお考えの方は是非ジムテナにお任せ下さい。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
大阪の事業用賃貸物件一覧へ進む